2017年9月9日土曜日

第6回エコ・ものづくり体験まつり-②



こちらもイベントには欠かせない餅まき(^_^)/
今回は2回(今までは3回実施)でしたが・・・大好評!(^^)!















今回は夏のイベントということで、組合役員もハッピをスタッフTシャツに
替えて、来場者の「こっち~!」の要望に応えていました!

予定時間より少し遅れて手づくり体験・作って遊ぼう・遊び体験の
各コーナーがスタート!
 


















 ①木工細工「巣箱作り」
 トンカチでトントンたたいて釘を打ちつける体験は家では
 なかなか出来ないこと。子どもたちは真剣そのもの!
 講師は元大工さんです。材料は端材を利用しています。















②焼き板工作
 板をバーナーで焼きつけ、タワシでこすってきれいな
 木目を出し、松ぼっくりや枯葉にデコペンで色づけして
 好きなように飾り付けます。板や飾り物は端材や
 拾い集めたものを利用して作ります。














③竹細工(はし・バターナイフ)
 荒削りした竹を小刀を上手に使って仕上げます。
 親は恐々見ていますが・・・子どもたちは普段出来ない
 体験に楽しそう!このお箸は手に馴染んでとっても
 使い勝手がいいんです。
















④ソフト粘土製作「カラフルワンちゃん」
 胴体には乳酸飲料の空き容器を利用してワンちゃんの
 基本形を作り、ソフト粘土で顔・体・手など工夫しながら
 仕上げていきます。














⑤ フラワーアレンジメント
 お母さんたちにも大人気のコーナー!

 
 
 


















⑥EM石けん
 今や体験まつりにはかかせないコーナーとなりました
 EM石けんは廃油を再利用して作る究極のエコ!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿